サービス内容

ロコトレ倶楽部

正しく歩こう。

加齢による骨や筋肉などの運動機能が衰える”ロコモティブシンドローム(運動器症候群)”を予防するため、専門スタッフがお一人お一人に合ったメニューで提供いたします。

利用者様の「もっと歩けるようになりたい」「脚の力を強くしたい」といったご要望に沿えるように利用開始前には機能訓練士と面談を行います。また毎月の体力測定(※1)、3ヶ月に一度の面談(※2)>を行いトレーニングメニューを随時変更し利用者様の目標達成のお手伝いを致します。

介護認定を受けていない方は、”健康倶楽部”がございます。マシーンの使い方や個別のメニューについて、スタッフにいつでもご相談ください。1回500円でご利用いただけます。

(※1)>握力(筋力)とファンクショナルリーチテスト(体幹の筋力・腰背部の柔軟性・バランス力)の基本測定に追加して利用者様の状態にあわせて個別の測定を行います。

(※2)>トレーニング内容について利用者様と訓練士がお話する時間を設けております。トレーニング内容がキツすぎないか?物足りないか?などを確認し、トレーニング目標を再確認致します。また歩く姿勢、立ち姿勢を撮影し、自分の姿勢を自分自身で見ることができます。